2011年9月20日火曜日

2011年9月 STEP14 お家の片付け

取り壊す予定の思い出の家には、過去数十年のいろいろなものがいっぱいです。
家の中ってかなりいろいろなものが想像以上にあるんですね。
これまでも、ちょこちょこと片付けたんですが、なかなか減りません。
で、建て替えの場合のメモ

不要なものを処分するステップ

<家電、贈答品など>
家電の新しいもの(5年以内程度)のものは、買取してくれますが、それ以外はサービスなどで引き取ってもらえますので、なるべくリサイクルショップに見積もりを頼んでみましょう。
住んでいる市や区などで推奨している業者とかが安心かも。
私は、千葉市だったので近くのリサイクルショップ「ケロンパ」にまず見積もりを頼み、どのようなものを引き取ってくれるのかと買い取り価格を見積もってもらい。引き取ってもらえそうなものを選択して約1週間後に引き取りにきてもらいました。
これで、エアコン、冷蔵庫、小物家電と贈答品のが一挙になくなりました。業者さんのトラックには山となっていました。

<解体業者>
家にあるキッチンや家具などは壊して持っていってもらえますが、家庭ごみなどは産業廃棄物となり引き取り料がそれなりに高くなるみたい。
なので、家具類はOKとのことなんでそれ以外を集中的に分別しないと

<家庭ごみと大型ごみ>
衣類など家庭ごみは毎週ちょこちょこと出していきますが、大型ごみはシールを購入し引き取りにきてもらわなくてはなりません。
それでは、ちょっと手間なので、布団やマッサージいすなどの大型ごみは一気にクリーンセンターに車で持ち込みます。
どこも基本的には、受付をして、車の重量を測り、処理場に行きごみをすて、また車の重量を測ります。その後、車重の差により料金を払います。おおよそ1KG10KGあたり200円程度なので持ち込める場合はその方が安いと思います。

などなど、もうすぐ解体なので必要なものの保管と、不用品の処分に勤しむ今日この頃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿