2011年9月4日日曜日

2011年6月 STEP4 見積結果とプランの印象


プラン(間取りや配置など)の要件として、
現在の建坪とほぼ同じ
庭の植木は残す
2台分の駐車場(1台しかないのですがお客様や娘の将来を考えて)
リビング階段
(できればソーラー発電)
を出しました。

で、
結果はプランはほぼ同じですが、駐車場の配置が2社は縦に2台、1社はL字型
(うちの道路に面にしている部分が4m弱なので横2台は無理なんです)
間取りもほぼ同じ感じ(当然、ある程度希望を言っていたので当然なんですが)
費用は、やはり鉄骨系>在来工法>2×4工法の順でした。

で、プランの内容と見積の精度(いろいろな費用を見込んでいるか)を考えて比較したところ、鉄骨系を除く2社は費用面もある程度想定内(まだ高いのですが)。

見積の項目も過不足無くしっかり見積もっている感じ
(初めてなんでよくわかってないのですが、外構や内装なども概算で含んでいたり、
道幅が狭いために大型トラックが入れないために、小分けする費用を見込んでいたり、
参考としてのつなぎ融資、火災保険などいろいろとかかりそうな費用も出してくれていました)。

プランについては、2×4が妻の導線が直線で使いやすそうで、妻用パソコンなどちょっとしたことができる
コーナーなどもあり、かなり良い印象。
それを増大させたのが、所長さんの説明がうまく、一つ一つイメージがわくようのと理由をつけて話してくれたので頭の中にすっと入ってきたのがよかったです。(間取りに関しては、妻も娘もとっても上々でした)

ということで、在来工法1社と2×4工法1社に絞込み

もう少し費用面を考えるためにプランに対する希望、今考えられる変更点、全体イメージなどを話して再度、精緻な見積をお願いしました。

ここで、その2社はどこかというと、住友林業さんとウイザースホーム(新昭和)です。

ちょっと前に書いたとおり、住友林業さんは見積もり費用(5万円)が必要なんですよね。
そう、木の感じとドアが天井まで開き高級感がいっぱいなんでとっても気に入ったのでこれは、お金を払ってでも見積もりたいということから選定したんですよね。

で、次のSTEPですが工期を考えるとそんなに決定を延ばせない状態ですが、これがいつまで続くか不安いっぱいなんですよねで、もう少し細かいところまで見てみることに

0 件のコメント:

コメントを投稿